ウサオジという男と、左手

もうドラムを初めて1ヵ月以上経ってしまったウサオジでございますけれども、ドラムを叩いていて困ったことがあるんですよねえ。

と言いますのも、左手がうまく動かない。

ギターみたいな左右で違う動きをする場合はまだ良いのですけれども、ドラムみたいに左右同じ動きをするとなると、その違いが如実に表れます。

私の利き手は右手ですので、利き手ではない左手が右手ほどうまく動かないのは当然といったところですが、しかしやはり右手と左手で動作の精度があまりにも違うと、両手で叩いたときに音が汚くなるんですよねえ。

あと最近練習中のダブルストロークも、左手だけ一向に上達しない。

右手は徐々にできるようになっているのですけれども、左手はいつまで経ってもばたばたしておりますよ。

それにシングルストロークという一振りで一度叩く基本的な技も、ダブルストロークほど酷くはないにせよ左手は右手ほどうまく叩けません。

やはりこうなってしまっては、日常生活の右手を使っているところを全部左手でやってみるくらいの抜本的な対策が必要ですかねえ?

ともあれ、さすがにそこまでやると生活に少なからぬ影響が出てしまいますので、とりあえずのところは練習で左手を重点的に鍛えるようにするところから始めるとしましょう。

ちなみに、今日の絵は試しに左手で描いてみましたが、もう二度と左手では描きませんと宣言したくなるほどには描きにくかったのでございます。

おしまい。