立ってギターを弾いてみました

昨日はですねえ、ブログにも書いた通り立った姿勢でギターを弾いてみたわけですよ。

最初はちょいと姿勢が変わるだけだと思っておりましたけれども、これがなかなかどうして、姿勢が変わっただけでこうも弾きづらくなるとは。

左手で弦を押さえて右手で弦を鳴らすという動作にようやっとの思いで多少慣れてきたかと思っていたら、また再び始めたての状態に戻ったかのようになってしまいましたよ。

ついつい違う弦を押してしまうし、違う弦を鳴らしてしまうんですねえ。

これは多分、座っているときと立っているときで体に対するギターの位置が若干変わってしまうことが原因でしょう。

いやはや、立って弾くのは実に難しい。

ギターの姿勢でございます - ウサオジのブログ

おお、すごいですね。僕は立って演奏するのは苦手です。

2023/02/07 22:05

火男丸さんが「苦手」と言ったのもなんとなく分かるような気がしましたよ。

姿勢が変わると弾き心地も思いのほか変わるものでございます。

しかしながら、思った通り椅子の肘掛けにギターを引っかけずに練習できたのは快適だったので良しとしましょう。

というわけでして、今日もまた立って練習しようと思います。

ギター、これはなかなか楽しませてくれる楽器ですねえ。

おしまい。