ウサオジという男と、ダブルストローク

週末はドラムレッスンの時間でございますよ!

というわけでして、今回も新たなる技を伝授されたウサオジでございます。

今度のレッスンではダブルストロークを伝授されました。

ダブルストローク、これは一振りで二度叩くという魔法のような技術でして、ドラクエで言うところのはやぶさの剣みたいなやつですよ。

要するに、一度ドラムを叩いたときの跳ね返りを利用してもう一度叩くというテクニックでございます。

それでこのダブルストローク、実際にやってみると凄まじく難しい。

一定のリズムで2連打するのがさっぱりできんのですよ、どうやっても連打のリズムが揃わず潰れたトマトみたいにぐちゃっとしてしまう。

他にも、二打目に続かず一打で終わってしまうこともありますし、叩く強さが揃わなかったりなどといった課題もあります。

特に叩く強さが一打目と二打目で違うことに関しては、揃えるためには手の精密な動作が求められるのでなかなか難しいところでございますよ。

難しすぎて、ゆっくり動作を確認しようとしても「んんっ!?」となってしまう有様でございます。

それでも何度もしつこくねちねちと頑張っていると、分かったり分からなかったりというレベルまでは来ましたので、もう少しのような気がしますねえ。

徐々にレッスンで教わった動きに近づいていますよ。

とは言え、しかしまだ動作が分かりかけているという初歩の初歩という段階ですので、これを意識せずともできるというレベルまで押し上げる必要があるのでございます。

さて、これはなかなか練習し甲斐のありそうなテクニックですよ。

練習あるのみでございます。

来週のレッスンまでにはそれなりにできるようにしておきたいですねえ。

おしまい。