ウサオジという男の、平和のおしまい

我が家の平和は終わりました。

ほんの数日前に部屋にゴキブリが出なくなったと書いたばかりではありますが、残念ながらもうそれは過去の出来事となりました。

と言いますのも、昨日の朝、出たのですよ。

朝起きたら部屋の壁に張り付いておりました。

幸運にも成虫ではありませんでしたので、使い捨てゴム手袋を付けてそのまま叩き潰してトイレに流してやることで一時的に平和を取り戻しましたが、しかしこの出来事が示しているのは不愉快な真実でございます。

我が家の防備には文字通り「穴」がある。

私が考えるに、先日パテで塞いだ配管の周りには、恐らくゴキブリの成虫が通れないが幼虫なら通れるくらいの穴があいていたのでしょう。

しかし幼虫はいずれ成虫になりますから、この問題を放置するわけにはいきません。

それに、たとえ幼虫でもキモい!

そして幸運なことに、今週末からは会社が夏季休暇に入ります。

ここが正念場ですよ。

今一度あの暗黒の穴と対峙し、今度という今度こそ完全に塞いでやろうではありませんか。

とは言え、課題がひとつあります。

それは2つある配管の穴のうち、1つが奥にあり過ぎて目視で確認するのが難しいことでございます。

パテで埋めるときは目視を諦めて完全に手探りのみで埋めて、その後は仕上げを確認することが難しかったのでしておりませんでした。

とは言えこうなってしまった以上、まずは状況を確認せざるを得ません。

スマホを奥に突っ込んでフラッシュを焚いて写真を撮ればもしかすると確認できるかもしれませんので、まずはそれで試してみましょう。

ちょうどまだ古いスマホが残っておりますし、多少汚れても問題ないそちらを使うとしますか。

というわけでございまして、平和の時代は過ぎ去り、暑く不快な夏が始まりました。

おしまい。