ウサオジという男と、平和

先日は音楽スタジオでゴキブリに出くわしてしまった私でありますけれども、自宅の方はと言えば絶好調でございます。

と言いますのも、今年に入ってから今まで一度も部屋でゴキブリを見ていないのですよ。

これはやはり、5月に床と配管の隙間をパテで塞ぎまくったのが効いたということで間違いないでしょう。

去年のゴキブリ出現率から考えるに、今の段階になって一度も出くわさないということは十中八九あの穴が諸悪の根源だったというわけですよ。

といういわけでして、今の部屋に引越して1年半弱、これでようやっと夜に安心して寝られるというものです。

とは言え、しかしこの平和がいつまでも続くとは限りません。

「Si vis pacem, para bellum(汝平和を欲さば、戦への備えをせよ)」という格言にもあります通り、いつ何時再び戦争が始まるとも分かりませんから、常に備えておくに越したことはありません。

故に、ゴキブリが出なくなったからと言って、自宅に殺虫スプレーその他諸々の対ゴキブリ兵器が要らなくなったというわけではないのでございます。

大量のパテによって勝ち取ったこの平和に感謝するとともに、この平和を過去のものとせぬよう努めていこうではありませんか。

私の戦いは、むしろ始まったばかりなのかもしれません。

おしまい。