ウサオジという男と、ミニPC

最近検討しているパソコンの買い替えについて、今度はミニPCを買う方向でほぼ確定してきた私でございますけれども、早速良い感じのやつを見つけましたよ。

CPUで有名なあのインテル謹製のミニPCでございます。

こんなものがあったとは!!

とりあえずスペックも今持っているやつと同等かそれ以上のがありますし、しかもノートパソコンやタブレットパソコンで同じスペックの物を買うより安く済ませられそうなので文句なしでございます。

しかもミニPCだから机の上の場所を取らない。

とは言えしかしながら、一見スペックや価格を見た限りミニPCには欠点が無いように思えるのですが、私の場合考慮しないといけないことがいくつかありました。

一つ目は、インターネット接続でございます。

今私のパソコンは無線でインターネットに接続しているわけですけれども、ミニPCは一応デスクトップパソコンの一種であることから考えると有線で接続しなければなりませんので、これをどうにかしなければなりません。

我が家ではマンションに備え付けの貧弱回線を使っているわけですが、これのアクセスポイントがなぜか玄関の方についているわけでして、今はとりあえず20mくらいのLANケーブルをリビングまで引っ張ってPS5に繋いでいる状況なんですよねえ。

これをまたパソコン用に20m引っ張るとなると玄関からリビングまでがケーブルだらけになってしまいますので、ここはひとつスイッチングハブでもリビングに置いてなんとかしてやろうかと思っております。

また、そのためにはLANケーブルも追加で何本か購入する必要がありそうですねえ。

そして二つ目はディスプレイも買った方が良さそうということでございますよ。

今まではタブレットPCのディスプレイと外部ディスプレイの2画面でやっておりましたが、ミニPCにしたら画面がひとつ減ってしまう。

なので追加で1枚小さいディスプレイでも買ってやろうかと思っているところでして、せっかくなのでタッチパネルタイプのやつを買って今のタブレットPCの画面の操作感に近づけてみるのも良いかもしれないと思っておりますよ。

ちょいと調べたところ、こういうのが良さげかと思っております。

現在はメインの大きいモニターで作業して、タブレットのディスプレイでは音楽ソフトを立ち上げて音楽を流したりしているのですが、音楽ソフトをタッチ操作でいじることがそれなりにあるのでタッチパネル式のディスプレイのが良さげですねえ。

しかしながら、そこまで必須なものでもありませんから、予算のことを考えたらディスプレイを追加で買ったりするのは後回しにしようと思います。

さて最後の三つめは、机の上のレイアウトを考えないといけませんよ。

まあこれはただ机の上を片付けてパソコンを置ける場所を空けるだけなのでなんとかなるでしょう。

床に置く、という手もないわけではありませんが、しかし床に置くと埃がパソコン内部に入りやすくなるのでやりたくないですねえ。

さてと、課題が今の時点でいくつか分かっておりますが、どれも解決不可能なものではありませんし、これはもういよいよ購入に向けて本格的に動き出した方が良いかもしれません。

動き出すのが遅れて本当に欲しい時にはどこもかしこも売り切れ、なんてことになっていたら目も当てられません。

そんなことになってしまったら、どこぞのトップガンの教官に「Don't think, just do!」と叱咤されてしまいますからねえ。

ともあれ、ネットで購入しても良いのですが、とりあえずこういうパソコンを買うのは初めてですから、まずはパソコンの専門店に行っていろいろ調べてみるところから始めるとしましょうかねえ。

おしまい。