おニューのスマホを使い始めたのですけれども

今日は熱気むんむんの映画のお話ではなく、おニューのスマホのお話をいたしましょう。

土曜はおニューのスマホの初期設定にたどり着くまでに既に疲労困憊してしまった様子を書きましたが、今回はその後のお話を書きますよ。

さて何よりもまず、使い始めて思ったのですが、これ重たいですねえ。

今まで私が使っていたちゃっちいスマホの倍くらいあるんじゃないですか?

と思って調べてみたら、実際は50gほど重いだけでしたので、さすがに倍ではありませんでしたが、それでもまあまあ重い。

そもそも本体の厚みがちゃっちいスマホの1.5倍くらいありますから、重いのも当然と言えば当然かもしれません。

ともあれ、使ってみましたが、早速訳の分からんことになりましたよ。

アプリを開いたまでは良いものの、ホーム画面に戻れない。

ウサオジはおうちに帰れなくなりました。

何これ、どないすんねん。

似非関西弁が出てしまいましたよ。

Androidだと「ホームに戻るボタン」があるので分かりやすかったのですが、iPhoneには何もそういうボタンが無い。

もしかして、戻れない仕様?

「iPhone使いたる者、過去を振り返るな」みたいな掟があったりするのですか?

厳しい。

ははあ、やはり私にiPhoneはまだ早すぎましたか。

とは言えしかしながら、とりあえずパソコンで調べてみました。

インターネットには人類の英知が詰まっておりますから、何か分かるやもしれぬ。

そして調査の結果、どうやら、画面下端から上に向かってスワイプすると戻れるそうです。

さて、これで無事におうちに帰れました、めでたしめでたし。

呆気ないものです。

ちなみに、前のページに戻るのは画面左端から右へのスワイプらしいですよ。

これも最初は戸惑いましたが、今は大丈夫でございます。

あとはとりあえず、今まで使っていたアプリを入れたりしておりましたが、必要なアプリは全てiOSにもあったので良しとしましょう。

他にも、細かいオプションをいろいろいじったりして使いやすいようにしておりました。

それで、あとは必要なデータをこのおニューのスマホに入れようと思ったところで、遂に超えられない壁にぶちあたりましたよ。

『トップガン マーヴェリック』のサントラなどの音楽データを移そうとしたのですが、とりあえずiTunesを使うところまでは分かったものの、その後ケーブルでパソコンとiPhoneを繋ぐところで驚愕の事実に直面いたしました。

端子がありません。

付属で付いてきたケーブルのiPhoneに繋ぐ方とは逆の側の端子がUSB Type-Cだったのですが、私のパソコンにはそんなものありませんよ。

私のパソコンにあるのは、クラシックな四角いUSB Type-A端子のみ。

というわけでして、データが移せない。

しかしここで悩んでいても埒が明かないので、とっとと公式サイトで買ってやりました。

そしてそのときになってやっと充電器もないことに気づきましたので、これも公式のやつを一緒に買いましたよ。

充電器は無くケーブルしか付属しないとは、これは完全に罠でございます。

やられた。

最初は配達が3,4日後となっていて一瞬は充電もできないかと思って焦りましたが、落ち着いて考えてみたらAnkerの充電器があったのでそれで代替できそうでしたし、そもそも結局は翌日、つまり日曜に届いたので助かりました。

しかし、日曜にケーブルが届いてようやっとの思いで『トップガン マーヴェリック』のサントラを入れられると思ってウッキウキのウッキッキーになっていた矢先、さらなるトラブルに見舞われたのですけれども、これについて長くなりそうなのでまた今度書きます。

というわけでして、結局は土日のほとんどをiPhoneいじりに費やしてしまったのでございました。

さてところで、しばらくいじっていて気づいたのですけれども、油断しているとすぐカメラレンズに触って指紋がついてしまいますねえ。

多分今までのちゃっちいスマホを使っていたときの持ち方が抜けないのでこうなっているのだと思いますが、今後は気を付けねばなるまい。

とそんな感じで、新しいスマホを買って以来、問題続きなような気がしますが、まあ初めて使うアイテムなんてそんなもんですよ。

これからしばらく使ってみて、どうなるかといったところですねえ。

iPhone 14 Proの実力、とくと見せてもらおうではありませんか。

おしまい。