ウサオジという男と、パソコンの値上げ

この前は近所のラーメン屋の値上げについて書きましたけれども、今度はパソコンでございますよ。

pc.watch.impress.co.jp

いやあ、これはまいった。

今私が使っているパソコン4年半くらい前に買ったSurface Proなのですけれども、さすがに5年も使ったら買い替えた方が良いかなあと思い、なんとなく半年後くらいの買い替えを意識していたらこのザマでございます。

それで、一度上がった値段はそう簡単には下がらないことは今までの経験から分かっておりますので、半年後に2万も3万も無駄に払うことになるんだったらいっそのこともう値上げ前の今買ってしまおうかと思っていたのですよ。

とは言えしかし何と言ってもそもそもの値段が高い!

値上げ前ですらもう高いのですから、なかなか購入に踏み切れませんねえ。

というわけで、もうちょい安くなんとかならんかと思って他のメーカーのパソコンやら何やらを調べておりましたところ、救世主を見つけてしまったかもしれません。

「ミニPC」、これでございます。

ミニPC呼ばれる、いわゆるちっちゃいデスクトップPCがありまして、これだったら今までと同じスペックでも普通にノートパソコンを買うより安く済ませられる可能性が出てまいりました。

それによくよく考えてみたら、今の私のパソコンの使い方だとノートパソコン、あるいはタブレットパソコンに拘泥する必要性は全くありませんでしたので、ここはひとつミニPCでも良いかなあと思っている今日この頃でございます。

というわけでして、現在はSurfaceにはすっぱり見切りをつけてミニPCの路線で検討を進めている次第でございます。

おしまい。