ウサオジという男と、グーグルアドセンス

そういえばどっかの機会に結構前に私もグーグルアドセンスを使っていたというようなお話をしたかと思いますが、今日はそのお話をいたしましょう。

私がこのブログを始める何年か前、実は私も欲を出してグーグルアドセンスでいっちょ儲けてやろうと思って、当時やっていた別のブログで使っていたのですよ。

とは言え、そっちのブログもこのブログほどではないにせよ集客度外視で好き勝手やっておりましたので閲覧者数もそこまで多くなくて、まあ大して稼げませんでしたねえ。

支払いの基準額に達する前に面倒臭くなってブログごとやめてしまいました。

それでも一応、いくらか多少の広告費が稼げていたのですけれども、つい先日、グーグルの方からそのアカウントを作っているメールアドレスに「お前さんに支払うべき残高がまだ残っておる。さっさと振込先情報を記入せんかい!」みたいなメールが届きましたよ。

さてところで、こういうのの収入、つまり会社の給料以外からの収入を得ると年末調整以外に自分で確定申告だのなんだのといった難儀なやつをやらねばならなくなるじゃないですか。

それで七面倒臭い書類を書いたりしないといけないのですけれども、やっぱりこういうのはしょっちゅうやっていないと何をどう書いていいか分からんわけでして、多分これは結局お役所の方に出向いてあれこれ聞きながら書類を作る流れになりそうなわけですけれども、ここで問題はそのグーグルアドセンスの収入になってくるわけでございます。

もしかしてこれ、役所と自宅との往復の交通費の方が高いんじゃないか!?

つまり、収入を得た方が赤字になりそうという物凄く物凄い状況になっております。

前住んでいたところは役所まで自転車で行ける距離だったのですが、今のところはそうはいかない。

公共交通機関を使わないと厳しい距離だし、その上、乗換まで必要と来た。

引越しの手続きのときに行きましたが、めちゃくちゃ行きづらい場所でしたよ。

しかも、ついでに面倒臭い書類仕事までついてくる。

やってられっか!

というわけでして、私は「てやんでえ!釣りはいらねえ!」の精神でそのままグーグルアドセンスのアカウントを閉鎖いたしました。

メール本文にもこれ以上メールを受け取りたくなかったら閉鎖するようにと書かれていましたしねえ。

どうだ参ったか。

多分これにて一件落着だと思うのですけれども、本当にこれで大丈夫ですか?

残高受け取るまで閉鎖の手続きが完了しないとか面倒臭いこと言ってきたりしませんかねえ?

やっぱりグーグルの偉い人に面と向かって「てやんでえ!釣りはいらねえ!」と言わなければいかんか?

正直申し上げまして、本当にこの負の収入いらないのですけれども。

アカウント閉鎖で一件落着すると良いのですけれども。

まあ、とりあえずしばらく様子を見るとしましょう。

いやあ、実に不安でございますねえ。

おしまい。