ウサオジという男と、メトロノーム

今月は上映映画のラインナップがあまりにも物凄いおかげで映画鑑賞に若干時間を取られ気味だったりしますが、時間を見つけてはギターの練習をちびちび続けておりますよ。

それで、近頃はある程度運指ができるようになってきたこともあって、1,2週間ほど前からは遂にメトロノームを使ってリズムの練習するようにしたのでございます。

が、しかし、これがまあ酷いと言ったら。

まったく、メトロノームに、合わせられない!

しかもメトロノームのリズムを意識するあまり運指もぐっちゃぐちゃになってしまい、何もかもが酷い出来栄え、という他ない有様でございます。

もはや始めたての時期と同じくらいの惨状でございました。

それでちょいと調べたら、どうもこういうのは足などの体を使ってリズムを取るらしいのでして、とりあえずその通りにやってみようと努力をしてはみたところ、慣れないことをやった結果足は攣りそうになるし手も荒れ狂う嵐のようになるしで全部台無しになってしまい、物凄く物凄いことになってしまいましたよ。

リズム、難しすぎる!

そもそも、手に100%の意識を集中してようやっとの思いで辛うじて奇跡的に弾けているような技量にも関わらず、リズムに手を出したのがまずかったのかもしれませんねえ。

もう少し運指の練習をすべきだったのでしょうか?

ともあれ、これは仕事ではありません。

うまくできないからと言って難しい顔をした小うるさい人に怒られるわけでもありませんから、ほどほどにぼちぼちやっていくとしましょうかねえ。

それに、なんだかんだ言って面白いですし、これは良い趣味を見つけましたよ。

おしまい。