ウサオジという男と、8ビート

さて、今日はドラムの話題でも書きましょう。

先週末もドラムのレッスンがありまして、今度はそこで8ビートを教わってきたのでございますよ。

8ビート、初心者の私でもその名前は聞いたことがあるやつですけれども、実際に習ってみるとこれがなかなか難しい。

8ビートの名の通り8分音符に合わせて叩くわけですが、それ故に早めのテンポになりがちなのですよ。

なんたって4分音符の倍ですからねえ、倍。

その上、手も足もいろいろ動かさないといけませんから、最初は焦ってぐっちゃぐちゃになりましたよ。

そして手足が疲れるのも早い。

というわけで、最初はかなりゆっくりめのペースで徐々に練習していったわけですけれども、やはり難しかった。

とは言えしばらく練習したら、とりあえずゆっくりならば多少はできるようになってきましたので、あとは徐々にテンポを速めていくとしましょう。

ゆっくりから始めて徐々に速くしていく、これが練習のコツなのかもしれないとなんとなく思うウサオジでございます。

さてところで、この8ビートはジャズ以外にもポップスなどの曲でも使われるものなので、メトロノームでの練習だけではなくお気に入りのポップスとかの曲を使って練習してみるのも良いと先生からはアドバイスをいただきましたから、今度スタジオに行ったときはそのアドバイス通りやってみるとしましょう。

というわけでして、まだ正式にレッスンに通い始めて1ヵ月ほどですけれども、なかなか面白くなってきましたよ、ドラム。

新しいことを始めると、楽しいことがいっぱいでございます。

おしまい。