ウサオジという男の、上達

ここ数か月は映画とドラムの毎日を送っている私ですけれども、ドラムの方はと言えば徐々に上達を感じる今日この頃でございます。

この前は実際のスネアドラムと練習パッドの違いによって難儀しているというようなことを書いたのですけれども、そう言ったものの以前よりはうまく叩けるようになっているのですよ。

今まで歯を食いしばって必死にやっていたようなテンポでも少しずつ楽になってきましたし、必死にやればもっと速いテンポでも叩けるようになってまいりました。

最初は「こんなん無理じゃないですかねえ」と思っていたのですけれども、なあに、練習したらできるようになるもんですねえ。

この様子だとまだまだテンポ上げていけそうですよ。

引き続き頑張っていくとしますか。

また最近は、曲の練習もしております。

実は数週間前に曲の譜面を渡されておりまして、それの練習も基礎練習と並行してやっているのですよ。

1曲目なのでそこまで複雑なことをしなくてもそれっぽく叩ける曲なのですが、しかしこれがやってみるとなかなか難しい。

あっちを叩いてこっちを叩いてと、なかなか忙しくてあたふたしてしまいます。

とは言え、こちらも練習していると徐々にできるようになってきて、最近は「なんかジャズっぽい」と思えるような感じになってまいりました。

それに、最初に習ったことができるようになったら今度はさらに他のシンバルや太鼓を叩いて音を足してみたりと、曲がどんどん豪勢な感じになっていって楽しい。

いやはや、これは面白い、実に面白いですよ。

ドラム、面白くなってまいりました。

おしまい。