ウサオジという男、スマホ用三脚を買う

最近はドラムの練習で曲に合わせて叩いたりすることが増えてきたのですけれども、ひとつ不便なことがありましたので、遂にスマホ用三脚に手を出すところとなりました。

三脚を買って自撮りでもおっぱじめインスタグラムにデビューするのかと思いきや、ドラムでございますよ。

まさかメーカー側もそんな用途は想定していまい。

ともあれ、なんで買ったのかと言えば、手元でスマホを操作できないといろいろと不便ですし、何よりも床にスマホをそのまま置いておくのは危ないにもほどがあるからでございます。

なので今まではスマホをカバンの上などに置いて操作しておりましたが、それだと曲をかけてからドラムの方まで戻ってそこから叩き始めるといった感じになりまして、曲の出だしから叩くことが出来なかったのですよ。

というわけでして、ドラムの前に座ったままスマホを操作すべく、スマホ用三脚を購入いたしました。

今回はこちらの物を買いましたよ。

最初は上のMT-44という三脚だけ買ったのですが、手元に届いて自宅で試しに使ってみたところ、ホルダー部分がバネ式というのが使いにくかったのと、手前にカメラなどを取り付ける用の1/4インチネジが飛び出していて邪魔だったので、追加でホルダー部分だけの商品も購入いたしました。

このホルダーには1/4インチネジ用の穴が開いておりますので、先ほど触れた1/4インチネジを使って三脚に取り付けることができるし、その上スマホの固定はネジ式ですので文句なしでございます。

というわけでして、練習に行くときの荷物が結構増えてしまいましたが、これでより快適に練習できるようになるでしょう。

さあ、これは次の練習が楽しみになってきましたねえ。

おしまい。