ウサオジという男、ドラムの練習用スマホアプリを探す

最近はドラムのレッスンもいよいよ難しくなってまいりまして、そろそろ練習用にアプリを探してみようかと思うところとなりました。

今まではサブスクから音源を探して、それに合わせて叩きながら練習していたわけですけれども、それだと少し物足りない感じなのですよ。

例えばテンポを落としてゆっくりめにしたくてもできませんし、あるいは難しい箇所をリピートで繰り返し繰り返ししつこくねちっこく練習するときなんかも全部手動で再生位置を戻したりせねばなりませんので、これがなかなか面倒臭い。

というわけでして、探しましたよ、楽器練習用のアプリを。

結果、スマホとパソコンとでそれぞれひとつずつ目ぼしいアプリを見つけました。

本当はスマホとパソコンとで一緒のやつを使えたら良かったのですけれども、一番使い勝手が良いと思ったやつがそれぞれスマホとパソコンだけにしか対応していなかったので仕方あるまい。

スマホアプリで使っているのは「Anytune」でございます。

Anytune

Anytune

  • Anytune Inc.
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

いやあ、これは本当に無料なのにようできとる。

課金したら広告が消えて、その上いろいろと機能がアンロックされるっぽいのですけれども、最低限使うのであれば無料でも十分。

「最低限」というのは、今のところ再生速度変更、ループ再生範囲の指定、曲の途中に目印をつける、といったところでございます。

あとはイコライザーの機能もあるのですけれども、こちらはあまり使っておりませんねえ。

と言いますのも、家で練習するときは専らパソコンアプリの方を使っておりまして、スマホアプリを使うのは基本的に音楽スタジオに行ったときだけなのですが、スタジオのでは音響機器のコンソールでイコライザーを設定できるので、結局アプリのイコライザーは使わなくてもよろしいというところとなってしまいました。

とは言え、自宅でもスタジオでも全部スマホで済ませようと思ったらこれひとつで完結できる、そんなポテンシャルを感じます。

ちなみに、こちらの欠点としては、本当に機能が盛りだくさん過ぎてどのボタンが何の機能かを把握するのに時間がかかるといったところですかねえ。

いろいろな画面、ボタンがあって、目当ての機能を探すのが最初はちょいと難儀しました。

さてと、お次はパソコンアプリの方ですけれども、そろそろ長くなってきたので続きはまた今度ということにしましょう。

おしまい。