ウサオジという男、スタジオで練習する

実は昨日、仕事帰りに音楽スタジオに足を運んでちょいと本物のドラムで練習をしてきたんですよ。

先日の体験レッスン以来、久しぶりに触りました、本物のドラム。

ゴールデンウィークの間中、ずっとこの日を楽しみにしておりました。

帰ってからのお楽しみがあると、連休明けの出勤日もそんなに憂鬱ではありませんねえ。

というわけでして、ウキウキ全開で受付を済ませスタジオに入ると、教材やらスティックやらを取り出して準備を整え、早速練習を始めました。

そして練習を始め、ドラムを爆音で叩き鳴らして超ハイテンションなったのも束の間、すぐに私は気づいたのでございます。

想像以上にまったく何もできないことに。

音は出せるのですけれども、それ以上のことが何もできんのですよ。

とりあえずスティックで叩いているだけならばまだましなのですけれども、足も一緒に動かすとなると、全部がぐっちゃぐちゃになる。

終電間近の駅の隅っこに派手にぶちまけられたゲロを思い起こさせるような酷い有様でございました。

もはやメトロノームに合わせるどころの話ではありません。

何がどうなっているのか叩いている本人も良く分かっておりませんから。

さらに、音を鳴らすだけでもそれなりに手強かったのが足元のペダルでございますよ、ペダル。

ハイハットとバスドラムのペダルワークが難しいのなんのって。

自宅で練習パッド叩くのに合わせて軽く足踏みをして練習していたのですが、そんなのではもう太刀打ちできないレベルでございます。

しかも調べたらペダルの踏み方にもいくつかパターンがあるらしく、もう一体何がどうなっているのかといったところでしたねえ。

ともあれ、とりあえず複数あるパターンからひとつ選んでなんとなくそれっぽい感じで取り組んでみたのですけれども、やはり慣れない動きだからうまく踏めない。

普段使わない筋肉を酷使している実感がありましたし、実際に練習翌日の今日は筋肉痛とまではいかないまでも若干のだるさが足に残っておりますよ。

と、そんな感じでペダルが激ムズでもう困ったの極みだったのですけれども、まずはメトロノームに合わせて足だけ動かしたりして練習しまして、一番最初のときよりは若干ましになったような気がしております。

それで今度は手も一緒に動かしたわけですけれども、やっぱりぐだぐだになってしまいましたねえ。

混乱に次ぐ混乱でございます。

というわけでして、しばらくはそれぞれ足と手だけで動かしてみたりと、もはや練習というよりはリハビリと呼んだ方が良いような有様で頑張ってきました。

さて、そしてあともうひとつの問題が、スマホのメトロノームだといろいろと不都合があるということでございます。

練習を初めてすぐに気づいたのですが、スマホのメトロノームだと音量を最大にしてもドラムの爆音にかき消されて何も聞こえなくなってしまうんですよねえ。

それで、スタジオのスタッフに相談してみたところ、スタジオの音響設備にスマホを繋いでスピーカーから音が出せるとのことでしたけれども、それをやったらやったでまた別の問題が出てきまして、スマホを音響設備に繋いでしまうとケーブルが邪魔になってスマホをうまく置けないんですよねえ。

スタジオに置いてあった譜面台にスマホを立てかけていたのですけれども、ケーブルが本体下から出ているので縦に置けなくなってしまい、横にして置いていたわけですけれども、横にすると譜面台に置けはしても操作がしづらいわけでございます。

そしてそもそも、メトロノームアプリを起動しっぱなしにして画面を常時起動していると充電が心配。

動画を観続けたりゲームをするよりは多分ましなのでしょうが、しかしそれでもやはり不安でございます。

というわけでして、問題続出の初スタジオ練習でございました。

ドラム、とんでもなく難しいですよ。

これは尋常ではありません。

一体なんちゅうものに私は手を出してしまったのかと一瞬思ったりもしましたが、太鼓やシンバルを叩いてバシャーン!バシャーン!と鳴らすのは単純に面白かったので、なんだかんだ初めて良かったと思っております。

まずはリズムに合わせてうまく叩けるようにするところからですねえ。

そしてメトロノーム、これはもうスマホとは別で買うとしましょう。

スマホとは別に買っておけばもはやスマホの充電を気にする必要はありませんし、イヤホン端子があれば音響設備に繋げるので大音量で流すこともできますから。

と、そんな感じではちゃめちゃなカオス満載の初スタジオ練習でございました。

とりあえず、レッスン前にもう一度スタジオで練習しておこうかなあと思っている次第でございます。

そしてそれまでに練習パッドでできるかぎりの練習をしておきましょう。

さあ、これはいよいよ面白くなってきましたよ。

おしまい。