ウサオジという男、『コヴェナント/約束の救出』を観る

『コヴェナント/約束の救出』という映画を観てまいりました。

www.grtc-movie.jp

一言で言ってしまえば、非常に男臭い映画でございました。

これはアフガニスタンに派兵された米軍兵士のジョンというオジサンとその通訳として同行している現地のアーメッドというオジサンの信念と友情の物語でございます。

ジョン率いるチームが奇襲を受け、ジョンとアーメッド以外の隊員は全滅してしまい、2人も追手から逃れつつどこかも分からないアフガニスタンの山をさまようことに。

そして遂にジョンが敵の銃弾に倒れあわやというとき、アーメッドがすんでのところで敵を倒してジョンを救い、その後アーメッドは一人、追手の迫る中100kmの過酷な道のりを踏破し米軍基地まで瀕死のジョンを連れ帰るのでございます。

さてこれでめでたしめでたしと思いきや、話はこれで終わらない。

ジョンを助け出したアーメッドは敵に指名手配されてしまい、にっちもさっちもいかなくなるのですよ。

本来、米軍に同行する現地の通訳にはアメリカへの移住ビザが発行されるらしいのですが、結局そのビザの発行もうやむやにされうまくいかずアーメッドは現地に留まる他なく、しかし怪我から回復したジョンは命の恩人のために約束を果たすべくあらゆる手を尽くし、そして遂に再び現地へと赴く、というのが主な話の流れでございます。

これはもうあらすじだけでもう熱気むんむんですよ。

オジサン2人の友情と信頼と信念を描いた、熱気むんむん映画。

そこら辺の銃乱射して敵をぶっ倒しておしまいってな大味戦争映画とは違うのでございますよ。

正直、最初はそういう大味戦争映画を想像していたのですけれども、これは良い意味で予想を裏切られましたねえ。

実に男臭く、熱気がむんむんとする面白い作品でございました。

おしまい。