ウサオジという男と、スモークダクト

いやあ、今週もまた食べに言ってしまいましたよ、ラーメン。

今度はこの前と違うところに行きました。

それで今日はラーメン屋に行ってラーメンのことにはほとんど触れずに話そうと思うのですけれども、そのラーメン屋のダクトから物凄い勢いで煙が出まくっていたのですよ。

お店の外にダクトがあって、そりゃあもうそこらじゅうに夥しい量の煙を撒き散らしておりました。

凄いですよ、あれは。

まるで火事現場のように煙だらけですから。

そう言えば数年前、以前住んでいたマンションの道を挟んで向かい側のブロックにある建物のひとつが火事になっていたことがありまして、今回のラーメン屋のあれは当時の火事を彷彿とさせる様でございました。

あの火事が発生した際、ちょうど私はスーパーからの帰りで近くの道を歩いていたのでして、なんか焦げ臭いオイニーがすると思いふと見渡してみたら、近所で物凄い煙を撒き散らしていた建物がありまして、見てみたら火事でございました。

ともあれ、物凄い煙をぶちまけていたラーメン屋ですけれども、火事ではありませんでした。

というかこれが平常運転でございますよ。

と言いますのも、そこのラーメン屋はチャーシューを炭火で炙って作るタイプのところなのですが、炭火を使うので煙が物凄く出るんですねえ。

ちょうど炙っているところの真上に換気扇があるので店内にはほとんど煙が残らないのですけれども、そのおかげで外がえらいことになるのでございます。

あれは知らない人が見たらさぞかしギョッとするでしょうねえ。

ちなみに、そこはラーメンも無論おいしいのですが、一番のおすすめはチャーシュー丼でございます。

おしまい。