書類選考と面接対策でございます

最初に相談した方のエージェントさんを通して書類選考を進めていた企業のひとつから、書類選考を通過したとの連絡がありました。

usaoji.hatenablog.com

選考の速さにぶったまげているウサオジです。

しかし日々減っていく貯金を見て憂鬱になっている無職の私といたしましては、こうして就職に一歩近づくことができて嬉しい限りでございます。

そしてお次は面接でありますからして、今は必死に面接対策を行っているのでございます。

しかしながら、何を隠そう私は人と話すのが苦手の上がり症でありますので、面接は一苦労どころの騒ぎではございません。

ブログでは流暢に文字を操りたわごとを湯水のごとく垂れ流しておりますが、口から言葉を吐き出す方はそうはいきません。

お口の言葉は便秘気味なのでございます。

なので、これは非常に困難な戦いとなることでしょう。

ちなみにこれは極秘情報なのですが、私の新卒の就職のときの面接の突破率は1割くらいでして、実のところほとんどの企業から面接後にお祈り攻撃を喰らっており、結局前職以外に内定は出ませんでした。

と言うのは置いといて、選考通過の際にエージェントさんから面接対策の資料をもらったので、今日はそれを使って対策していたのでございます。

まずは箇条書きで書き出してその後で話したいことを文章にまとめようと思っているのですが、もう箇条書きの時点で難しいことこの上ない。

既にひいひい言っております。

特に志望動機が難しい。

これから一体どうなることでしょう?

おしまい。

f:id:usaoji:20210318193701j:plain