転職活動でございます

絶賛転職活動中のウサオジでございます。

本日は朝からずっと求人情報と格闘しておりました。

先日、転職エージェントの人が求人情報をいくつか持ってきてくれたので、それらを確認して応募するかどうかを一日中検討しておりました。

と言いますのも、提示いただいた求人情報が約100件ほどあり、一通り見るだけでそれはそれはえらいこっちゃでてんてこまいなのでございます。

しかしながら、それらの求人情報をよーく見てみるとその半分ほどは経歴や資格などの必須条件を満たしていないので一瞬で「応募しない」という判断ができます。

そして残った求人のうちおよそ半数も勤務地が通うのが無理な距離にあったり、あるいは自動車通勤必須みたいな場所であったりして、そちらも結局「応募しない」となってしまうのでございます。

そこであとに残った約20件をよーく見ているのですが、そこにも希望していたのと若干違うような内容の求人がちょいちょい紛れ込んでいたりしてこれも「応募しない」にしようかと思っているのですが、だけれども選び過ぎは良くないなあという気持ちも湧いてきてしまい、なんとも言えないもよもよした気分になっている今日この頃でございます。

とりあえず、もう少し関連する業種や職種も幅広く見ていってみようかとも思い始めました。

それと、今の求人情報を捌ききったら自分でもまた求人サイトを漁ってみようと思います。

とは言ったものの、そもそも、もしかしたら私がエージェントさんにうまく説明できていなかったのかもしれませんし、あるいは今登録しているエージェントさんの企業には私の希望するような求人そのものがないのかもしれません。

今は1件しかエージェントサービスに登録していないのですが、エージェントサービスごとに強い業界やら職種やらがあるそうなので、もう何件か登録した方が良いかもしれないなあと思っている次第でございます。

そちらはまた明日ちょっと調べてみようかと思います。

さて、なんだかんだ言ってもまだ書類選考に応募するかの判断をしている段階でありますからして、もっと軽い気持ちでばしばし応募して、書類選考通っちゃったら通っちゃったでまたその時に選考を続行するか考えればいいかなあとも考え始めております。

というわけでして、まだ寝るまでに少しばかり時間がありますので、ちょっと休憩したらまた求人情報との格闘を続けてこようかと思います。

おしまい。

f:id:usaoji:20210313194213j:plain