持ち物:履歴書(自筆)
もうこれを見ただけで変な声が出そうなのですが、やっぱりまだ手書きの履歴書は根強い人気を誇っているのです。
書類選考を通った企業の中には、面接のときに履歴書を持ってくるよう指定している企業も多いのですが、それが自筆指定だったりするとそれだけでもう難易度が跳ね上がるのです。
折に触れて申し上げておりますが私は字がえらく下手くそで誤字脱字も雨あられとございますので、人に提出するようなものはできるだけパソコンで打って終わらせたいのです。
しかしながら、向こうが手書きを指定しているのなら仕方ないので手書きで書くのですが、手書きで書いて何か変わるのでしょうかね?
「手書きの温かみが!」とか「人柄が!」とか仰る人もいるそうですが、そういう人が私の文字を見たら十中八九良い評価をしないだろうなあと思っております。
さて、いきなりこんなことを書いたのには理由がありまして、今日は履歴書を書いておりました、手書きで。
手書きで書いていたのでございます。
誤字脱字のために書き直しが発生したりして少なからず不愉快な気分になったりもしましたが、どうにかこうにか書ききることができました。
これで一安心でございます。
文字が汚いのは相変わらずですが、これ以上はもうどうしようもないところまで書けたと思っておりますので、これを持って来週の面接に臨みます。
面接に合格できるか不合格になるかは分かりませんが、これでようやっとスタートラインに立てた感じでございます。
厳しい戦いになることが予想されますが、できる限りの努力をしてきたいと思います。
ところで、パソコンで打った履歴書を印刷して提出しても選考を通った企業もありますので、本当にこればっかしは企業次第なんだなあと思う今日この頃でございます。
とりあえずのところは、持ち物欄にて「自筆」と特に指定のない限りはパソコンから印刷して持って行く所存であります。
手書きはめんどい。
おしまい。