模範演奏でございます

さて、他に書くこともありませんし、今日は昨日の続きでまたギターの話でもしましょうかねえ。

とりあえず『トップガン マーヴェリック』の主題歌『Hold My Hand』を練習しようと思い立ったものの、もう初っ端から課題にぶち当たったわけですよ。

楽譜が読めない。

そう、楽譜が読めないのでございます。

しかしギターの場合、楽譜と言われて真っ先に思い浮かぶ五線譜以外にも、タブ譜と呼ばれるギター用の楽譜もありまして、五線譜を見て音程が分からなくてもタブ譜に書かれた通りにフレットを押さえて鳴らせばとりあえずそれっぽい音が出るのですけれども、しかしそれでもどうにもならんのが音符の長さでございますよ。

とりあえずインターネットで音符の長さを調べるわけですけれども、いまいちピンと来ない。

私のやろうとしているのは、いわゆる弾き語りのようなコードをジャカジャカする弾き方ではなく、ソロギター、あるいは英語だとフィンガースタイルと呼ばれている弾き方でして、楽譜を読み取ってどこをどう弾けば良いのか理解しないといけないんですよねえ。

それで、ここで必要なのは、模範演奏でございます。

とりあえず模範演奏を聞けばなんとなくで分かるようにはなるかもしれないと思ったものの、しかし私の弾いてる曲はそういうのがないんですよねえ。

YouTubeとかで調べると、演奏している人がタブ譜まで一緒に公開していたりするものもあったりしますのでそういうのであれば楽なのですけれども、私のは楽譜の販売サイトで楽譜が取り扱っているだけですから、手元にあるのはただ楽譜のみ。

というわけでして、無いなら作ろうということで作るところとなりました、模範演奏を。

要するに、楽譜作成アプリに楽譜を転写して、それをアプリに演奏させようってわけですねえ。

そしていろいろ調べた結果、MuseScore3というアプリを使うことにしました。

最新版のMuseScore4というのがあるっぽいんですけれども、なんか調べたらいろいろ不具合があるっぽいので、ちょいと古くても確実に動くMuseScore3にいたしましたよ。

musescore.org

musescore.org

楽譜作成アプリなんて初めて使うしそもそも楽譜についてもよう分からんしで四苦八苦の悪戦苦闘しましたが、不屈の狂信的な精神で、仕事から帰ってブログを書いた後の時間を使い試行錯誤して頑張ること約1週間、遂にアプリに楽譜を転写することに成功いたしました。

やはりいつの時代も、不屈の狂信的な精神はすべてを打開しますねえ。

不屈の狂信的な精神はすべてを打開する。これは今も昔も変わらぬ真理だ。

引用:『帰ってきたヒトラー 上』

それで早速アプリに演奏させてみたわけですけれども、思った通りの結果が得られましたよ。

とは言ってもアプリの演奏ですから、本当の人間が弾いているような活き活きとした響きはありませんが、しかしそれでも雰囲気はつかめたのでそれで十分。

というわけでして、最近はアプリの模範演奏を聞いたりしつつ練習しております。

今日もこれから練習でございます。

総統の仰る通り、全身全霊で取り組むといたしましょう。

「人間は何に対しても、全身全霊でわき目もふらぬ一途さで取り組まなくてはならない。そうでなければ何も実を結ばない」

引用:「帰ってきたヒトラー 上」

 

さてところで、昨日の記事が案外ウケが良く、いくつかコメントをいただいたので、最後に昨日のコメントについて触れておきましょう。

ギターでございます - ウサオジのブログ

ギターの音色っていいですね!挫折しすぎて私にはさっぱり弾けませんが、そうはいっても憧れます、、!応援してますよ!!

2023/02/01 20:42

応援ありがとうございます!

指の動きがとんでもなくてめっちゃめちゃに難しいですが、ウサオジは頑張りますよ!

Clariceさんのピアノのように、私もギターで心を揺さぶるような演奏をしたいと思っております。

ギターでございます - ウサオジのブログ

YouTube動画を是非とも公開してくだせいまし~。総裁は上達の秘訣はなんかおっしゃっていないのですか。ブログの中で、動画は無理でも、これからの続きのお話し、楽しみにしています。

2023/02/02 06:24

楽しみにしていただき、ありがとうございます!

しかしながら動画の方はと言いますと、使っているのがサイレントギターですので、その特性上ちょいと難しいかもしれませんねえ。

とりあえず、またちょいちょいギターもネタにするかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

 

さて、それでは今日もギターの練習をしてまいります。

おしまい。