ウサオジという男、スマホ用三脚を使う

この前記事に書いたスマホ用三脚ですけれども、昨日のドラムの練習で遂に使ってまいりましたよ!

いやあ良いですねえ、スマホ用三脚!

めっちゃくちゃ快適に練習できましたよ。

手元で音楽を流してすぐドラムを叩けますから、曲の始まりから叩けてとても良い。

今までは最初の2,3小節くらいはドラムの前に移動するのに使ってましたので、それを考えるとこの練習のしやすさは感動の超大作でございます。

とは言え、さすがにスマホをタップした後にスティックを握り直す時間は必要ですから、最初の1小節かその半分くらいは叩けなかったりするのですが、まあそれは必要な犠牲でございます。

ともあれ、そんなこんなで私のドラム練習はスマホ用三脚を得てさらに加速しそうな予感ですよ。

昨日は曲を何回も繰り返し流して狂ったように豪快にドラムぶっ叩いてきましたからねえ。

しかしとは言ったものの問題が無いわけではありませんでして、基本的にこれは写真や動画撮影のために使う三脚ですから、据え付けたまま操作すると多少揺れるんですよねえ。

画面をタップしたりするとぐらぐらする。

この揺れを無くそうと思ったらもっとごつい三脚を用意する必要がありそうですけれども、とは言え画面をタップして音楽を再生したり停止したりするくらいしか操作しませんので、とりあえずこのままで問題はなさそうでございます。

というわけでして、また練習時に持って行く荷物が増えてしまいましたがずいぶん快適に練習できるようになりましたので、今後も頑張るとしましょう。

おしまい。