ウサオジという男、いよいよドラムソロの練習を始める

苦節1年弱、遂に私もドラムソロを始めるときがやってまいりました。

そろそろドラムソロをやってみようとなりましてね、練習を始めたというわけでございます。

ジャズにおいては、4バースや8バースと呼ばれるそれぞれ4小節、8小節ごとにドラム以外の楽器とドラムがソロを交互に繰り返す方式のソロがあるのですけれども、まずは4バースができるようにしようとなったのですよ。

それでやってみたのですが、いやあいきなりソロと言われましても何をやったら良いかさっぱり分からん。

何はともあれとりあえずてきとーに叩いたら叩いたのですが、リズムが破綻してひっくり返すのに失敗したオムレツみたいぐじゅぐじゅになりまして、実に悲惨な有り様でございました。

それでいろいろ先生に指導を受けた結果、ソロ以外の伴奏で叩いている基本的なパターンを発展させていくのが良いというアドバイスを受けましたので、まずは右手はいつもどおりチンチキチンチキやりながら左手で良い感じに叩いてみようと頑張りました。

とは言えしかしながら、たったそれだけのことが素人には難しいんですよねえ。

左手で叩くと右手もつられてはちゃめちゃになりまして、これは難しいぞと思った次第でございます。

とはいえ、練習したらそれなりにはなんとかなりそうだという実感はありますので、こつこつじっくりと取り組んでみようと思います。

さあ、私の魂のリズムを轟かせてやろうではありませんか。

おしまい。