ウサオジという男、ドラムの練習に導入したいアプリがまだある

ちょいと最近ドラムの練習で使ってみようかなあと思っているアプリがありましてね、それがこの「Moises」とかいうアプリでございます。

moises.ai

これでできることで重要なのは音源のファイルを楽器ごとの音に分離するということらしくてですねえ、しかもこれの凄いのは分離した音源をダウンロードできるそうなのですよ。

私は普段、通常の音源をそのまま使って曲に合わせてドラムを叩いているわけですけれども、やはりそうなると曲のドラムの音を聞いてテンポを合わせているという感が否めない。

しかし実際に演奏するときはドラムは私一人ですので、実際に一人でやったときにテンポがぐっちゃぐちゃのしっちゃかめっちゃかにならないことこそが重要なのでございますからして、やはり練習においてもそういうことを想定してやった方が良いのではなかろうかといったところでございます。

実は今パソコンで使用している「Melissa」というアプリでも音源の分離自体はできるのですけれども、これはダウンロードみたいなことができませんから、自宅のパソコンのある環境でしか使えんのですよ。

ダウンロードしてスマホに入れることが出来ればスタジオで実際のドラムセットを使って練習できるのに実に残念。

というわけでして、この問題を克服するために導入したいなあと思っているのですけれども、こちらは先日買ったアプリと違って課金がサブスクリプション形式なのでどうしようかと思っているところでございますよ。

それでも1年分を一括で買うとお得に買えるのですが、しかし今月は出費がなかなか激しいので、とりあえず来月以降どうするか検討しておくとしますかねえ。

おしまい。