ウサオジという男と、裏拍

最近ずいぶんとご無沙汰でしたけれども、久々のドラムのお話でございます。

この頃の私と言えば、裏拍というやつと格闘しておりますよ。

裏拍と言いますのは、例えば4拍子の曲だったら1・2・3・4と拍が4つほど1小節の間に入ってくるのですが、それらの拍と拍の間にあるのが裏拍というやつでございます。

ちなみに、裏拍に対してそれぞれの数字のタイミングは表拍と言うのでございます。

と、そんな感じで説明してみたまでは良いのですが、文字で書いてもなかなか分かりづらいですねえ。

しかしながら、それ以上に実際にやるのは困難極まりない。

油断するとすぐ表拍で叩いてしまうし、表にならなかったとしてもタイミングが若干ずれたりして手強い。

とりあえずゆっくりのテンポから徐々に慣らしているわけですが、何度も繰り返していると少しずつできるようなってきておりますよ。

私の今やっている曲はまあまあ早いテンポの曲ですので大変ですが、きっとなんとかなるでしょう。

頑張りましょう。

おしまい。