チキンラー飯

さて、今日もラー飯の話題です。

最近私の中で「ラー飯」がアツい!

読者の皆様がうんざりしてきたとしても、今日もまたしょうこりもなくラー飯です。

今日はチキンラーメンで作ってみました。

その名も「チキンラー飯」です。

f:id:usaoji:20210215192012j:plain

大まかな作り方は下記リンク先を参照いただければ、と思います。

今回の場合は豚こまの代わりにひき肉、サッポロ一番の代わりにチキンラーメンにしたといった具合です。

私の個人的な好みでひき肉をしようしておりますので、豚こまを使っていただいても構いません。

また、チキンラーメンを使用しておりますので、サッポロ一番のようなスープの素を入れたりごまを入れたりする手順もございません。

bazurecipe.com

 

さてお味はと言いますと、塩ラー飯のようなジャンクさこそないもののチキンラーメンのあの安心感のある鶏がらスープの味わいがご飯と絶妙にマッチしております。

じんわりと染み入るような味わいです。

お酒のお供には、サッポロ一番の塩ラー飯の方が間違いなくおすすめできますが、単品としていただくならばチキンラー飯もありです。

なかなかおいしゅうございました。

 

また上でも少し申し上げました通り、チキンラーメンの場合はサッポロ一番とは違ってスープの素などがなく麺だけで味付けまですべて完結するので調理が少し簡単でした。

そして麺自体がサッポロ一番よりも軟かく、砕きやすかったのも嬉しい点。

サッポロ一番は麺が固く、すべてを均等に砕くのが少し難しかったのです。

袋から出してみたら、塊がごろんと出てきたこともございました。

このお手軽さも、チキンラー飯の特徴と言えるでしょう。

 

さて遂にはチキンラーメンのラー飯化もしてしまいましたが、例によって今日作ったラー飯が半分ほどまだ残っております。

明日は何かトッピングしてみようかと思いますが、何が合うのでしょうか?

昨日も書きました通り、塩ラー飯には食べるラー油が合いましたがさすがにチキンラー飯ではそうもいかなさそうな気がします。

チキンラー飯にはもっと落ち着いた味のものが合いそう。

一体どうしましょうか?

ということで少し調べましたところ、チーズをトッピングしたらなかなかおいしそうです。

しかしながら、今、我が家にはチーズの持ち合わせがありませんので明日また買ってきたいと思います。

 

ということで、多分明日もラー飯記事が続きます。

読者の皆様はそろそろうんざりしてきた頃合いかと思いますが、明日でラー飯は一旦中断しますので、今しばらくの辛抱をよろしくお願いします。

最近ラー飯の食べ過ぎによる塩分過多が少し気になっておりますので、多分来月まではラー飯を作らないと思います。

明後日以降はまたいつも通りしょうもないたわごとを呟いていく予定です。

おしまい。

 

過去シリーズ↓

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com