またポッケに穴が開いてしまいましたよ

つい先月、私の仕事着のズボンのポッケに穴が開いてしまったわけですけれども、今日もまた穴が開いてしまっているのを見つけてしまいましたよ。

いや、「穴が開いている」というよりは、今回はまだ「糸がほつれて穴が開きそう」くらいな状態でしたけれども、結局それが意味するところは同じなので似たようなものでございます。

ふとポッケに手を突っ込んだら、どこか違和感があったわけですよ。

それで、「まさか」と思い仕事を終えて自宅に帰るや否や、たちまちポッケをひっくり返して確認したところ、その「まさか」でございました。

糸がほつれて若干穴が開きかけておりましたねえ。

というわけでして、早速針と糸を取り出して縫い付けてやりましたよ。

前回みたいにぽっかり大きな穴が開いてしまっているとちょいと手間取ってしまうのですが、今回のように糸がほつれて穴が開きそう程度の状態なら5分ほどでちょちょいのちょいでございます。

というわけでして、大惨事を未然に防いだウサオジでございます。

ちなみに、今回のズボンを調べてみたら、それは以前ポッケに穴が開いたズボンでしたよ。

もう片方のポッケには、先月の裁縫の形跡がありました。

まだ2年も履いていないのですけれども、もう寿命ですかね、これ?

あるいはちゃっちいポッケ?

ともあれ、同時期に買った同じやつがもう1枚あるのですけれども、なんかこの感じだとそっちも近いうち穴があきそうですから、今度の土日を使って事前に縫い付けて補強してやりましょうか。

予め縫っておくことで、元々あった糸と合わせて2重にポッケを縫い付けておけば、安心も2倍でございますし、悪くない考えでございますねえ。

よし、やってやりましょう。

おしまい。