ウサオジという男、ドラムの練習パッドを叩く

昨日はドラムの練習道具一式を買ったことについて書きましたが、今日はもちろんその練習パッドを叩いて練習した時の感想を書きましょう。

スタンド付きの練習パッドを買ったので梱包のダンボールがまあまあ大きかったのですけれども、配送を依頼するほどのサイズや重さでもなかったので気合で自宅まで持ち帰りました。

それで家に着いたら早速組み立てて、そして練習パッドと一緒に買ってきたスティックでポコポコ叩いてみましたよ。

いやあ、ドラムっぽい。

叩き心地がなんかドラムっぽいですよ。

そして音は本物のドラムと比べたらかなり小さい。

とは言え、力強く叩くと多少は音がしますので、深夜に叩くのは控えた方が良いかもしれませんねえ。

あるいは、タオルを1枚乗っけると音がさらに小さくなりますので、そういう工夫をするのも良さげでございますよ。

これで両手の練習ができるようになりました。

両足の練習の方は、とりあえずのところは足踏みで代替してやっておくとしましょう。

さて、練習パッドを買って自宅で練習できるようになったは良い物の、実はひとつ問題があるのでございますよ。

それはスタンドが高すぎるということでございます。

そもそもスタンドを一番低くしても私の体に対して結構高い位置に来る上、私の場合は防振アイテムをスタンドの足の下に置いているためその分の高さも増してしまいまして、ちょいと叩きづらかったりするのですよ。

とりあえずは椅子の方の高さを調整することでなんとか対応しておりますが、この問題はできるだけ早めに対処した方が良いかもしれませんねえ。

今回私が買ったやつは練習パッドとは言え本物のスネアドラムっぽい形状ですから、別途スネアドラム用のスタンドを買ってなんとかできたりしないでしょうか。

例えばこういうやつ。

こういうのは専門家に聞くのが手っ取り早いですから、また機会があったときに楽器屋に行って相談でもしてみるとしましょうかねえ。

ともあれ、ひとまずは自宅で練習ができるようになりました。

これでしばらくは頑張ってみるとしましょう。

おしまい。