ウサオジという男、エンドレス洗濯機の予兆を見切る

今朝もエンドレス洗濯機でございましたよ。

しかしながら、今日はエンドレス洗濯機が面倒事を起こす前にさっさと対応してやりました。

と言いますのも、私ウサオジはエンドレス洗濯機が発生する予兆を見切れるようになったのですよ。

もう何度もエンドレス洗濯機には困らされておりますから、そのおかげで分かるようになってまいりました。

それでその予兆と言いますのが、脱水が始まった時に洗濯槽が準備運動がてら軽く回るわけですけれども、そのときにガタゴト大きい音がしたらビンゴでございます。

あるいは、その瞬間の洗濯機を目撃することがあれば、ガタゴト言いながら洗濯機本体がぶるぶる震えておりますから、その動きでも見切ることができます。

どうも何らかの理由で洗濯槽を回転させると本体に大きな負荷がかかってしまうようですねえ。

ともあれ、それでその洗濯機が暴れる様子を1分も見ないうちに、洗濯機の残り時間の表示がパッと一気に増えて再度すすぎモードに戻って注水を始めますので、そうなればたちまちのうちに洗濯を中断して中身をてきとーにぐちゃぐちゃかき混ぜてから、今度は脱水だけやるようにするのでございますよ。

その後は最初の脱水の準備運動のときにまた洗濯機が暴れ出さないことを見送って、あとは終わるのを待つだけでございます。

今日も異音を聴きとった瞬間に洗濯機のところへ行き、予想通りエンドレス洗濯機になった瞬間にこの再起動の手順を取ってやりました。

今日は大丈夫でしたが、たまにやり直しても再度エンドレス洗濯機になるときがあるのですけれども、そうなったときはもう考えるのが面倒臭いので洗濯物を一部取り出してもう一度脱水ですよ。

分割してやりゃあできんことはない。

ちなみにこのエンドレス洗濯機、中身が少なくても発生することがありますので、なかなか不思議な現象だったりするのでございます。

もしかして排水周りのどこかで何か詰まっているとかですかねえ?

去年買ったばかりなのにそれは困る。

おしまい。