ウサオジという男、ドラムの耳コピを試みる

最近また新しい曲の練習をしておりましてね、それでいつもいつも同じパターンで叩き続けるのも面白みに欠けるなあと思いまして、新しいことができないかと探っているのですけれども、そこで音源の耳コピを試みてみようと思った次第でございます。

と言いますのも、普段からジャズの基本的なリズムパターンをひたすら延々と叩いてたまにフィルインを入れるという感じでやっているのですけれども、それ以外に何かやろうとしてもネタの引き出しが無いわけですよ。

レッスンで先生に聞けば教えてもらえるとは言え、今はそれとはちょいと別の新しいテクニックを教わっておりまして、限られた時間でやるには時間が足りないといった状況でございますからして、それではプロの音を聴いて参考にしてやろうと思ったのでございますねえ。

というわけで早速聞いているわけですけれども、いやあこれがなかなか難しい。

最初に思っていたよりもはるかに難しいですよ。

物凄い大量の時間を費やしても1,2小節しか聴き取れなかったりしてえらく難儀でございます。

しかしながら、これができれば私の演奏もさらに良いものになりそうな予感がむんむんしておりますので頑張りたい次第でございます。

とは言え、仮にうまく聴き取れたとしても、実際にそれを演奏できるようにするためにはさらに膨大な時間を要すると思いますので、まあ気長にやろうではありませんか。

おしまい。