国民健康保険と国民年金でございます

今日も今日とてどちらの企業の内定を受諾するか検討していたのですが、それだとまた昨日と同じような記事なってしまうのでもっと別のことを今日は書きます。

今日はそれ以外にもやったことがありまして、国民健康保険国民年金の支払いを済ませてきたのでございます。

つい先日ポストに支払いの請求書が届きましたので、今日はそれの支払いをするために近所のコンビニへ行ってきたのでございます。

さてこの国民健康保険国民年金ですがその金額がなかなかの額でして、無職には結構きつい金額だったりするのです。

人によって金額は違うかと思いますが、私の場合は健康保険と年金を合わせると家賃とほぼ同等の金額でした。

家賃だけでもそれなりの額だというのに、さらにもう一度家賃を払うような感じでございます。

しかも、コンビニ支払いの場合はカード払いが使えないので現金を用意していかねばならず、まあまあ面倒だったのです。

なんかもういろいろと無慈悲でございます。

f:id:usaoji:20210419192403j:plain
ともあれ、もう私は来月は働く予定でございますので、あと少しの辛抱であります。

しかしあと少しとは言ったもののひとつ問題がありまして、月の途中から就職する場合はどうなるのでしょうね?

健康保険も年金も入社時点で切り替わるかと思いますが、それが月の途中の場合は日割りで両方払うのでしょうか?

無職生活初心者なのでよく分からんのでございます。

とりあえず今日は日曜なのでどうしようもないし、明日役所に連絡して確認してみようと思います。

明日もいろいろやることになりそうです。

おしまい。