ワイシャツの黄ばみでございます

今日はワイシャツを買いに、近所のスーツ屋に押しかけておりました。

先月半ばまで転職活動をしており、その際にはスーツやワイシャツを使い倒しておりましたがそのときにふと気づいたのでございます。

ワイシャツがえらいことになっとる、と。

もう少し具体的に言いますならば、いくつかのワイシャツがえらく黄ばんでいたのです。

一部のものはそもそも無事だったり、あるいは漂白剤による対応でなんとかなったのですが、それでもなんとかできなかったものの方が多かったのでございます。

と言いますのも、前職では在宅勤務であったこともあり基本的にスーツの出番はありませんでしたし、そもそも在宅勤務が始まる前でもスーツ必須の職場ではなかったために年に数回くらいしかスーツを着ていなかったので気づかなかったのです。

というわけでして、相当な時間をかけてクローゼットの中でワイシャツを熟成していたのですが、それでこのザマでございます。

見事に黄ばんでおりました。

調べてみたら、放置すると黄ばんだりすることがあるそうです。

ともあれ、無事だったワイシャツだけで回しても転職活動するには支障なさそうだったので、特に買い足すようなことはありませんでした。

しかしながら、次の職場ではワイシャツが必要になるかもしれないのと転職活動も終わり時間もできて丁度良いタイミングだったこともあり、今日はスーツ屋に押しかける次第となったのでございます。

購入自体は無事にできましたが、普通の服とは違って腕の長さや首の太さを測らにゃならんというところは多少面倒でございました。

TシャツならMとかLとかのアルファベットを見てあとはてきとーに買えば良いのですが、ワイシャツだとそういった規格でサイズが決まっていないのでそこがちょいと面倒なのでございます。

特に首のサイズは間違えると一番上のボタンが閉まらんくなってえらいことになりますので、慎重に決めねばなりません。

ともあれ、そういったものは店員さんに測ってもらうことで事なきを得て、無事購入に至ったわけでございます。

というわけでございますが、ワイシャツの管理には気をつけましょうというのが私からのささやかな助言でございます。

普段ワイシャツを使っていない人も、定期的に見といた方が良さげです。

おしまい。

f:id:usaoji:20210504194420j:plain