天井の虫でございます

今日、いつも通りお昼ご飯を食べたあとにお昼寝をしていたのですが、起きてみると何か違和感があったのです。

なんというか、天井に見慣れぬ染みのようなものができていたのでございます。

寝る前にこんなのあったっけな、と思いつつもとりあえず起き上がって部屋の電気をつけてみたのですが、なんと恐るべきことにその正体は虫でした。

いわゆる紙魚(一応wikipediaのリンクを張りましたがキモいので見ない方が良いです)というやつでして、これがまあ寝起きに見るにはなかなかインパクトのある見た目なのです。

いや、たとえ寝起きじゃなくてもインパクトがありすぎるし、一生見ないで済むならそれに越したことはない。

というわけでして、こいつに逃げられる前になんとしてでもひっ捕らえて然るべき処置を取ってやろうと思うのですが、ここで困った問題がひとつ頭をもたげてきたのです。

その問題とは敵が天井にいるということでして、そして私ウサオジはあまり身長が高くないために天井に手が届かないのでございます。

一応、踏み台にもなる小さめの収納ボックスを持ってはいるのですが、それを使ってもなお届かんのです。

さて困った、とは言え、前にも似たようなことがあったのでさっさと対応できました。

秘密兵器を使ったのでございます。

秘密兵器とはフローリングシートを取り付ける棒(調べたらフローリングワイパーというらしいです)のことでして、こいつを使えばたとえ敵が天井にいようともそれを撃滅することが可能となるのでございます。

というわけで早速フローリングシートをフローリングワイパーに取りつけ、憎むべき侵入者の駆逐に乗り出したわけなのですが、ここに来てもうひとつ困った問題がご登場です。

敵の真下には机があるため、できれば落下させるのは避けたいところ。

これがために慎重さも必要となるのでございますからして、若干の緊張を抱えながらも棒の先端のフローリングシートを侵入者にぐいと押し付けたのでございます。

さて結果はと言いますと、無事に落下を防ぎつつも敵を始末することに成功しました。

「さすがのお前も、今回ばかりは相手が悪かったようだな」とかつての強敵に言いつつ、そのままゴミ箱へ葬り去った次第でございます。

これにて一件落着でございます。

めでたしめでたし。

おしまい。

f:id:usaoji:20210505190855j:plain