PC・スマホ廃棄計画でございます

先日より私を悩ませております、不要となったノートPC、スマホの処分方法についてですが、廃棄計画の大枠が定まってきました。

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

ということでして、今日はその極秘の計画をインターネット上で大っぴらに公開するのでございます。

さて、その計画とはこのようなものでございます。

まずはPCを解体してハードディスクを取り出します。

これはドライバーなどがあればできそうな感じでございます。

この時点でPCをハードディスクとそれ以外の部分に分かれるのです。

ハードディスクを取り出したら、それ以外の部分はカバーをはめなおして元通りにしておきます。

そしてハードディスクの方は、近所のハードディスク破壊のサービスをやっている業者に処分を依頼します。

次はハードディスク以外の部分についてかと思いますが、それは一旦置いといて次はスマホの処分に移ります。

スマホもドライバーなどを使用して解体するのですが、ここからがPCとは違う点でございます。

どうやら調べたところスマホのストレージはPCのハードディスクのような厄介なものではないそうですので、これは私ウサオジが直々にこの手で破壊いたします。

mayowazunoru.com

破壊後、スマホの外したカバー部分など再度くっつけて見た目だけ元通りに直します。

さて、この時点で手元にはハードディスクを抜かれたPCの残骸とストレージを破壊されたスマホが手元に残っているのですが、これらは自治体で回収が行われているようですのでそちらに持って行くことで解決できそうです。

以上がこのPC・スマホ破壊計画の概要でございます。

要するにこのような手順になるのでございます。

  1. PCの解体、ハードディスク取り出し
  2. 業者にハードディスクの破壊を依頼
  3. スマホの解体、ストレージ部分の破壊
  4. PCの残った部分、ストレージを破壊したスマホ自治体にて回収

実際にこの通りにうまくいくかどうか知りませんが、とりあえずやってみようかと思います。

うまくいかなかったらまた考えます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210425130826j:plain