PC・スマホにさよならでございます

遂に今日、不要となったPC・スマホに別れを告げることとなりました。

今日はまずハードディスクの破壊を近所の業者に依頼し、続いてそれ以外の部分を自治体のリサイクルボックスに放り込むことによってこの問題にとどめを刺してきたのでございます。

やはり一番面倒だったのは、PCやスマホを解体してストレージの処理をするところでございました。

特にスマホは手強かった。

PCはネジなどを外してストレージを取り出すだけで良かったのですが、スマホの方は破壊せねばならず、またストレージがなかなかに硬くて割と面倒だったのです。

結局はドライバーで叩いたりぐりぐりしたりして壊したのですが、それはもうタフな相手でございました。

さて、今日やったことについてでございますが、まずは上にも書いた通りPCのハードディスクの破壊でございます。

これは近くのそういったサービスをやっているお店へ持ち込んで処理してもらいました。

とは言え、処理と言ってもハードディスクを機械に入れて穴をあけるといっただけのシンプルなものでして、1分かそこらで終わってしまい拍子抜けしたのは秘密でございます。

そしてその後、ハードディスクを失ったPCとぐしゃぐしゃにされたスマホの残骸を近所のリサイクルボックスに放り込んでおしまいってな具合です。

そんなこんなで、今日の作業は楽勝でございました。

これで今後PCやスマホを処分するときも大丈夫だとは思いますが、やはり解体については機種ごとに中身が変わってくるので面倒そうだなあと思っている次第であります。

というわけでして、備忘録ついでに手順をおさらいしておしまいにしようと思います。

  1. PCの分解、ストレージの取り出し
  2. スマホの分解、ストレージの破壊
  3. PCのストレージの破壊を業者に依頼
  4. PC・スマホの残った部分の廃棄

おしまい。

f:id:usaoji:20210430190052j:plain