極秘の仕事でございます

今日はお待ちかねの休日、お楽しみの土曜日でございます。

というわけでして、今日は先日入手したPS5を設置するという極秘の仕事に取り掛かりました。

午前中は買い物やら手のケガのリハビリやらを済ませて、遂に午後、この困難な仕事に着手しました。

まずは既に設置してあるPS4を片付けなければなりません。

というわけで本体や配線などを片付けて箱に収め、PS4の退役を無事に見届けてまいりました。

ちなみに、ルーターやらコンセントやらの配線もそこら辺に一緒くたにありましたので、配線周りの整理がちょいと難儀でございました。

ともあれ、無事に片づけがおわりましたので、ここでいよいよPS5のお出ましでございます。

早速箱を開けてPS5を召喚したのでありますが、ひとつ問題に気づきました。

今まで私はメタルラックの上にPS4を置いていたのですが、これがPS5を置くとなるとどうにも具合が悪いのでございます。

メタルラックの棚は細い金属であみあみになっておりまして、PS4は本体を直接置いていたので安定して置けましたが、PS5は本体下部にセットする台座が安定しないのでございます。

あとこのメタルラック、調べたら耐荷重は50kgらしいのですが、台座の狭い範囲に荷重が集中するせいで微妙に金属のあみあみがたわんでちょいと不安。

というわけでして、途中でホームセンターに行ってPS5の台座の下に置くための板を調達してまいりました。

そんなこんなで、途中ホームセンターに行っていたせいで結果的に2時間以上かかってしまいましたが、なんとか無事に設置が完了いたしました。

こういう時にスキットルで一杯ひっかけたら「困難な仕事を終えた男」感を出せたのになあと思いますが、無いものは仕方ありません。

あとはPS5起動して初期設定を済ませ、事前にクラウドストレージにアップロードしたPS4のセーブデータをPS5にダウンロードしたら準備OKでございます。

クラウドストレージ、すげえ便利でございました。

USBメモリとかのツールを使わなくて良いので、PS4とPS5の操作だけでデータ移行完了でございます。

さて、ここからがいよいよお楽しみでございますよ。

つい先ほどまで、PS4のゲームで動作確認もかねて遊びまくっておりました。

うひょー楽しい、でございます。

PS5のゲームは資格試験が終わってから買いまくろうと思います。

最新のゲームをやるのが今から楽しみですねえ!

おしまい。

f:id:usaoji:20211002203422j:plain