アルゴリズムでございます

今日も今日とて相も変わらず過去問と戦っておりましたよ。

来週末の試験に備えてお勉強でございます。

さて、来週受ける試験には必須の問題と選択で選べる問題があるのですが、必須の問題の中にアルゴリズムという、いわゆるコンピュータにやらせるデータ処理の手続きに関する科目があるのでございまして、これがまあなかなかに激ムズなのでございます。

しかもあいにく、このアルゴリズムという科目の配点がなかなか重くてですね、なんと100点満点中25点という恐るべき恐ろしさの恐怖の配点なのでございますよ。

ちなみに、このアルゴリズムと似たようなのにプログラミング言語の問題もあるのですが配点も同じく25点でありまして、もうこれだけで全スコアの半分を占めているのでございます。

そしてこの試験の合格点は60点以上でありますので、こいつらを要領よく蹴散らさんことには合格など夢のまた夢なのであります。

逆に言えば、こいつらを手玉に取れるようになった暁には、合格がぐっと近づくというわけですねえ。

というわけで今こうして必死に勉強を進めているのですが、問題文は長文な上にひどく難解な書き方をしてくるし、そんなもんだから何やってんだかさっぱり分からんと来たもんでして、えらく難儀しております。

とは言えさすがにもう過去問を10個くらいは薙ぎ倒しておりますので、勉強を始めた最初の頃よりはできるようになってまいりましたよ。

あと1週間、ここからさらに仕上げていきたいところですねえ。

おしまい。

f:id:usaoji:20211030200536j:plain