そろそろ本腰を入れねばなるまい

もう8月もおしまいに差し掛かっておりますが、それはつまり、もう応用情報技術者試験の試験日まであと1ヵ月と少しなのでございますよ。

いよいよ本腰を入れて勉強せねばなるまい。

連休は連休でだらだらと休みまくった挙句、ほとんど『トップガン マーヴェリック』を観る以外には小説を読むくらいしかしておりませんし、なんなら先週もまた観てきてしまいましたから、さすがにそろそろこっちを真面目にやらねばまずい、特に午後の問題を。

応用情報技術者試験といいますのは、これは午前と午後の2部に分かれており、そしてそれらを1日で一気に受検せねばならない体力的にも精神的にも過酷な試験でありまして、とりあえずのところ今の時点では、マークシート式の午前の方はなんとかなりそうな感じではございますが、真の困難は記述式の午後の問題でございます。

これはいくつかある科目の中から何問か選んで回答しなければならないのですが、そもそもどの科目を選ぶかすらまだ検討しているような体たらく。

まずはさっさと選択する科目を決めることから始めねばなりません。

そして選択する科目が一度決まったら、怒涛の勢いでそれらの攻略に取り掛かるという方針で行きましょう。

この基本的な方針は、去年の基本情報技術者試験のときと同じでございます。

というわけでして、今日も今から頑張って勉強するとしましょうかねえ。

おしまい。