iPhone 14 Proに『トップガン マーヴェリック』のサントラを入れるのに2時間くらい格闘してました

さあ今日は、この前ちょろっと書いた「iPhoneに『トップガン マーヴェリック』のサントラを入れるときにトラブルが起きた」話を書くとしましょう。

まずはiPhoneにパソコンから音楽を入れるときのやり方から整理するとしましょう。

調べたところ、どうやらiPhoneをパソコンにケーブルで繋ぎ、それからパソコン側でiTunesというアプリを使って音楽データを移すらしいのですよ。

というわけでして、てきとーにネットで紹介されていた方法を使ってパソコンから『トップガン マーヴェリック』のサントラのデータを移したのですございますが、とりあえずiPhoneに移すところはではうまくいきました。

しかし、問題はここからでございます。

iPhone側で『トップガン マーヴェリック』のサントラを確認するとどうも何かがおかしい。

アルバムの単位では1個しか入れていないはずなのに、実際には10何個も入っているのでございます。

つまり、サントラのそれぞれの曲が全部別のアルバムとして扱われている!

なんじゃこりゃ、というわけでまたインターネットで調べてみたところ、どうやらこれは「アルバムの分裂」という症状っぽくてですねえ、起こるときには起こる現象らしいのでございますよ。

調べたらまあまあ同じような症例が見つかりました。

ですので、調べたサイトに載っていたような対応、具体的にはそれぞれの曲の「アルバム」や「アルバムアーティスト」といった項目の内容を揃えたりしてみました。

「アルバム」の方は初めから全部同じだったのですが、「アルバムアーティスト」の方は全部空でしたので、とりあえず全部「アルバム」と同じ内容をコピペしたりもしました。

が、駄目でしたよ。

やはりアルバムは全部分裂していますねえ。

これは何か途中で間違えたのではないだろうかと思い、一度iTunes上の曲を全部消して再度パソコンからアップロードした後に同じようにしたりもしましたが、状況は改善せず。

というわけでして、もはやパソコンから移すのはやめにして、やけくその気持ちでサントラCDからiTunesに直接取り込んでiPhoneに移す方法を試した見たところ、なんとこれがうまくいったわけですよ。

全部の曲がひとつアルバムに収まりました。

そして同じような感じでCDから直接『トップガン』のサントラの曲も入れてみましたが、やはりこれもうまくいきましたよ。

大成功でございます。

成功の鍵はCDから直接iTunesに取り込むことにありましたねえ。

2時間ほどの格闘の末、ようやっとの思いでiPhoneに『トップガン マーヴェリック』のサントラを取り込めましたよ。

というわけでして、この件は一件落着ございます。

ちなみに、解決した後でいろいろ考察してみたところ、検証はしていませんが、もしかしたらパソコンの曲のデータは後からアートワークの画像を手動で追加していたのが問題だったのかもしれません。

パソコンではMusicBeeというミュージックプレイヤーアプリを使っているのですけれども、こちらで曲を再生するときにアートワークが表示されないのがどうにも具合が悪かったので、ネットから探してきたアートワークを設定していたのですけれども、これがまずかったのかもしれません。

ともあれ、これで無事に『トップガン マーヴェリック』、『トップガン』のサントラが聞けるようになったことに変わりはありません。

素晴らしい!

さてところで、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』というゲームのサントラも入れたいんですが、やっぱりまたiTunesで取り込み直さないといけませんかねえ?

これCD6枚組で計100曲以上あるのですが…

ともあれ、今日もおニューのスマホで撮った写真を見せびらかしておしまいとしましょう。

おしまい。