2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずPCの不調が続いております

先日はPCの不調に見舞われててんやわんやの事態だったのですが、記念すべき今日というこの日、その謎に一歩近づくことができました。 usaoji.hatenablog.com あれから定期的に何度か同じような音量の表示やキーの反応がなくなる不具合が発生してしまい、先の…

打刻管理アプリとの戦いについて語ります

昨日、最終出勤日を迎えたので、さすがにもうこの話をしても良いでしょうからしてみます。 usaoji.hatenablog.com 私の勤務先ではソフトウェアを使って打刻を管理しておりました。 学生時代にアルバイトをしていたときはタイムカードを機械でがしょんとやっ…

最終出勤日でございました

毎度毎度のことながら私事で申し訳ありませんが、私ウサオジは本日が最終出勤日でございました。 以前ちろっと書きましたが、今月末で退職なのでございます。 usaoji.hatenablog.com なんだかんだ言いながらも燃え盛るプロジェクトを力ずくで強引に鎮火し、…

名刺交換とスパイ映画

ビジネスのいろいろと面倒なお作法の中でも、私が個人的に気に入っている動作があります。 この絵のような動作です。 分かりにくくて申し訳ないですが、スーツの内側に手を突っ込んで名刺を取り出すあの動作です。 スパイ映画とかでエージェントがスーツの内…

【小説】『死にゆく者への祈り』ある男の告白と生き様

今週のお題「告白します」 ということですが、告白するのは私自身についてではないのです。 わたしはけさ、人を殺しました こんな告白から始まるとある物語をつい先日読みましたので、ご紹介ついでにだらだら書いていきます。 とりあえず、今夜は長くなりそ…

【小説】クリス・ライアンのジョーディ・シャープシリーズについてだらだら駄弁っていく

最近、クリス・ライアンさんという方が書かれた小説シリーズを読み終えたので、それについてだらだら書いていきます。 とりあえずタイトルだけ羅列してみるとこんな具合です。 襲撃待機 弾道衝撃 偽装殲滅 孤立突破 襲撃待機 (ハヤカワ文庫NV) 作者:クリス …

世界史の授業で『西部戦線異状なし』のネタバレをされたときのお話

この前の記事でこんなことを書いたのでございます。 そして今になって思えば、そうやってなんとなく学生時代になんとなく押し込んだ知識の数々が、もうほとんど抜けてしまっているなあと思っている次第であります。 『きっと、うまくいく』定期的に観たくな…

本日はお日柄も良く

本日はお日柄も良くお足元が悪い中、当ブログをお読みいただきありがとうございます。 「お日柄が良いのにお足元が悪いとは何事だ。悪いのはお前の頭ではないのか」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、何はともあれここはウサオジのブログであります…

『きっと、うまくいく』定期的に観たくなるめちょめちょインド映画

今回は映画の感想でございます。 観たのは、『きっと、うまくいく』というインドの映画。 ちなみに2021/02/20時点では、アマゾンプライム会員ならば無料で見ることができます。 きっと、うまくいく(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この映…

味噌カツ丼作りました

昨日は昨日で丼まみれの一日でしたが、今日もまた丼を作りました。 usaoji.hatenablog.com 昨日の記事へのコメントで藤川祥久(id:nekohermit)さんから味噌カツはどうかと言われましたので、いても立っても居られずに今日作った次第であります。 お惣菜のとん…

今日は丼まみれの一日でした

つい一昨日、やっとラー飯の話題が終わったと思ったら、今日もまたご飯のお話です。 usaoji.hatenablog.com さて、今日は丼にまみれた一日でございました。 昼には牛丼、夜にはかつ丼をいただきました。 誠においしゅうございました。 まずは昼の牛丼。 汁が…

始めたのは私ではありませんが、終わらすのは私でした

そういえばしばらく書いてなかったのですが、今回はあの炎上プロジェクトの話をしようかと思います。 usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com 結論から申し上げますならば、鎮火しました。 ラー飯がああだこうだと言っているうちに、実は鎮火したので…

チーズチキンラー飯

今日は遂に今月最後のラー飯記事です。 今回のラー飯は、チキンラー飯にチーズを乗っけたものです。 名付けて「チーズチキンラー飯」! 作り方は普通にチキンラー飯を作り(参考)、卵を入れた後チーズを適当にまぶして蓋をして5分。 そして5分後、蓋を開けて…

チキンラー飯

さて、今日もラー飯の話題です。 最近私の中で「ラー飯」がアツい! 読者の皆様がうんざりしてきたとしても、今日もまたしょうこりもなくラー飯です。 今日はチキンラーメンで作ってみました。 その名も「チキンラー飯」です。 大まかな作り方は下記リンク先…

食べるラー油 on 塩ラー飯

最近食べ物の話題が続いていますが、今日も食べ物のお話です 相も変わらずラー飯のお話をまだまだ続けます。 ラー飯3連投です。 ということで、興味のある方はお付き合いください。 今日は塩ラー飯に食べるラー油を乗っけてみました。 卵を入れて半熟にした…

塩カレーラー飯を作りました

昨日は塩ラー飯という料理を紹介いたしましたが、そこでカレー風の味付けをしてみたらどうなるのだろうか、という疑問が湧いてきました。 usaoji.hatenablog.com なので今日はカレー風味で作ってみましたので、その感想を書いていきます。 元の塩ラー飯のレ…

塩ラー飯がめちょうまでした

先日、以下の記事で「塩ラー飯」という料理を知りまして、知るやいなやいても立ってもいられなくなり早速作ってみた次第でありまして、その感想を書いていこうというのが今回の試みです。 ascension.hateblo.jp ちなみに、料理の画像は一切ございませんので…

肉じゃがは2日目以降がうまいのです

先週の土曜日は、以前書いた通り焼きそばを作りました。 usaoji.hatenablog.com その翌日日曜日には上記の記事の末尾で書いた通り、肉じゃがを作りました。 また、念のために申し上げておきますと、肉じゃがの方は材料をきっちり買っており、買い忘れはござ…

朝っぱらからPCがシャットダウンできなくなりました

今朝、いつも通り起きて、朝食用の紅茶を淹れている間にPCを起動して、その後朝の一杯を満喫しつつPCで適当に他の人のブログを読み散らかしていたのですが、ふと気づけばPCの調子が悪いのです。 BGMはSpotifyというアプリを使ってPCから流しながら読んでいた…

久しぶりに出社するといつも何か忘れている気がするのはなぜでしょう

昨日、久しぶりに出社しました。 2, 3週間ぶりでしょうか。 そして久々に出社すると、いつも何かを忘れてきたような気がします。 社員証みたいな持って行かないとだめなものを家に忘れてしまったような気がして、いつも気が気ではありません。 何度も何度も…

「うっせぇわ」とよく言われる人生です

最近、「うっせぇわ」という少々エッジの効いたタイトルの曲が流行っているそうです。 在宅勤務のとき、Spotifyでヒットチャートのプレイリストを適当に流しまくっているのですが、この曲が定期的に流れてきて「最近はなかなかぶっ飛んだ曲が流行っているん…

帰りたい 家にいるのに 帰りたい

帰りたい 家にいるのに 帰りたい 在宅勤務で思った一句。 私、基本的に毎日在宅勤務なのですけど、ふと気づくと家にいるのに「帰りたい・・・」って思ってるんですよね。 一瞬後に「もう家におるやん!」ってなるんですけど、仕事してると自宅にいても帰りた…

スーパーに焼きそばの材料を買いに行ったら麺を買い忘れました

タイトルの通りです。 ですが、それだけで終わらしたらどうにもこうにも味気が無いので、いつも通りあることないこと書いて適当にちょろまかそうと思います。 今日はお昼に焼きそばを作ろうと、自転車で片道10分15分くらいのスーパーに突撃してきました。 そ…

頭がめちゃくちゃ痛い

私は、今、頭が痛い。 とても痛い。 「いたい」って打って変換したら真っ先に「遺体」と出てきて、「なんてこった」と思ったのは秘密です。 確かに頭が痛すぎてもう遺体になりそうなので、別に遺体でも痛いでもどっちでも良い気がします。 ということで、今…

人生は後悔と共に

退職の話を上司にブン投げてからしばらくして、人事、上司、私で三つ巴の会話をする機会がありました。 幸いにも上司と人事は転職経験のある人だったので、「そんなんじゃどこ行っても通用しねえぞ」とかなんとかと言った具合の頭の固いことを言われずに済み…

『覚え違いタイトル集』というサイトが面白すぎるので紹介したい

今日、何の気なしに『子供のとき「たった一つのフレーズしか憶えていない曲」を求めて、CD屋さんを回った話。』の記事を読んでいたら、『覚え違いタイトル集』というサイトが紹介されていました。 それで、この『覚え違いタイトル集』というサイトがあまりに…

ハードボイルドハードボイルド

ハードボイルドってそういえばそもそも「固くゆでた卵」のことなんだよなあ、と思っていたらこんなものを思いついてしまいました。 ハードボイルドなハードボイルドです。 だからどうなんだ、と言われたら返す言葉もありませんが、人生ってまあそんなもんじ…

俺、このプロジェクトが終わったら退職するんだ

死亡フラグっぽいタイトルで申し訳ないのですが、私、今月末で今の仕事を辞める予定なんです。 退職後の行き先は未定です。 次を決めないままなんとなく退職します。 このコロナ禍で、です。 アホ丸出し退職です。 ただでさえ困難を極める人生を、自ら10段階…